私は特発性拡張型心筋症・うつ病・糖尿病のニート女です。お役立ち情報やサイトなどを、無節操に紹介しています。
嬉しい発見~!
2006年09月30日 (土) | 編集 |
20060930174642

今日は色々と部屋の荷物を整理していました。
以前から、気になっていたのですが、生地が置いてある衣装ケースの手前に他のモノが置いてあるので、今までは生地を探す度に、移動させないと出せなかったのですが、場所を移動させてすぐ出せるようにしました。
そのお陰でちょっと腰が痛い……。

でも、思わぬ物を発見出来て嬉しいです。
D.O.T ドール用のカジュアルウエアに丁度良さそうな服地とか、アクセサリーパーツとか、『たいこバン!』の使用前のスタンプとか、懐かしいキャラグッズとか……。

この「パックン」もそんな中発見した子です。
『ポールのミラクル大作戦』に登場するキャラなのですが、この作品については、このブログの7月19日に書いたので、そちらを読んで下さいね。

http://kozuka.blog43.fc2.com/blog-date-200607.html

おおっ、これはPCに繋いでいるから出来る技だわ。
携帯でも出来るけど、時間がかかるし、ちょっと面倒ですものね。

今日は『メガミマガジン』と1/6ドール用のヘッドも到着しました。
『おとボク』の記事だけ拾い読みしたけど、アニメもいよいよ10月7日からかぁ~。
ピンナップと記事のページを見ましたが、絵柄はなかなか良い感じですね。
楽しみです。

やっぱり来週の土曜日までに、『おとボク』のドールページ作ります~

形だけでもお祝いしたいから……。
イメージチェンジ
2006年09月29日 (金) | 編集 |
20060929161908

今日はドールの話題ではありますが、カテゴリは『おとボク』です。
なぜかと言えば……。
私がしたい事は、あえて書かなくても、この写真でおわかりかと思います。

昨日、一昨日とウィッグや靴、スタンドが到着しました。
ちょっと雰囲気が変わったでしょ?

瞳も変えるつもりなので、そしたらまた変わって来ると思います。
男のコのウィッグの色はダークブロンドです。
お姉さま髪の色に近い色を選んだつもりです。

うん、うん。
これなら十分女装も出来そうだわ、うっしっし……。
二人とも、ウィッグの癖があって巻き毛風になっていますが、そのうち伸ばすつもりです。

普通の服も作っていますよ。
先日、ミシンかけしたのを彼女たちにあててみました。
う~ん、ちょっとキツイかも知れないけど、何とか着られそうなので、製作を続行する予定です。
でも、『おとボク』の制服の改良版の裁断( D.O.C ドール用と1/6ドール用)もはじめてしまったので、なかなか進んでいません。

ごめんね~
なるべく早く作ってあげるから待っててね~

ここ数日のBGMは『みずいろ』のドラマでした。
紫苑さんの「ズボンのチャックが開いてましてよ」の元ネタはここだったのね。
これを聞いて、アニメ版の後藤@一子ちゃんの方もちょっと楽しみになりました。
アニメで楽しみなのは、実はそれが一番だったりしている私です。
後は、ヨダ絵がどんな感じの登場になるか……かな

『おとボク』のドールコーナーの製作が遅れていて申し訳ありません。
構想は練っているのですが、納得の行く写真がなかなか撮れなくて……

あぁ、やっぱりアニメ開始の頃になってしまうのかな
やっぱり読んでいます
2006年09月28日 (木) | 編集 |
最近は少し時間があるとパズルをしているので、なかなか漫画が読めない……。
でも、相変わらず買うのはやめられないので、未読の雑誌が溜まる一方です。

でも、この雑誌、コミックアムールは、時々私の書いた文章が載るので、毎月アンケートを書いて送るのが楽しみになっています。
昨日読み終えてアンケートを書きました。
漫画の柱、正確に言うと、横や下に掲載される「ミスとミセスの言えばスッキリ」のコーナーです。
まぁ、メインはプレゼントなのですけどね。

結局、昨夜は夕食後いくらか回復したので、雑誌のロジックも解いていました。

しかし、こんな時間に私がブログを書くのも珍しいなぁ……。
まだしばらくネットはするので、また書き込みをするかも知れません。

20060928104934.jpg

クリニックの一角
2006年09月27日 (水) | 編集 |
20060927181527


てな訳で、今日は二週間に一度の通院日。
クリニックには八時45分に着きました。
診察は九時からで、ウチは三人目だったので、意外と早く終わりました。

クリニックにはこんな空間もあります。
和物骨董がお好きなドクターの趣味なのですが、ちょっと和みますよね。

帰りに食材を買う為にスーパーに寄って、自宅には10時頃着きました。
早く帰れたので、さっきまで昼食を挟んで縫い物をしてましたけれど、私には体力の限界ですね。ちょっと疲れました。
現在は横になっています。

少し休んだらHP回復していると良いのだけど、ダメならダメで仕方ないので、このままウダウダしていようかな と思っています。
起きたのがいつもより早めの七時前だったから、無理ないかもね。

裁断開始~!
2006年09月26日 (火) | 編集 |
20060926200447

縦横20マスのロジックが出来るようになりました。
まだいっぱいいっぱいで、何度も間違いながらですが……。
今日はサイトのバズルはしてないですが、雑誌のを解いていたから、結局は同じですね。

でも、昨日準備した型紙で布の裁断もはじめました。
D.O.Tの男のコ用のブラウスと女のコ用のワンピース、下着などです。
合いそうな布がみつかり次第、他のアイテムも作るつもりですが、サイズが合うかどうかわかるまでは、作り過ぎないようにしないとね。

裁断したパーツの写真を撮ったのですが、こっちの方が可愛いので、急遽変更! 
シルバニアファミリープレミアムクラブの年間特典、クリームネコのおねえさん用「季節のおしゃれセット」です。
うちには小さなお友達もいるので、小さなハギレも捨てられません。
いつかは使うと思い、ついつい、とっておくのですよ~。
二つのキャンディ?
2006年09月25日 (月) | 編集 |
20060925184955

……ではありません

正解は……。
最近の話の流れから行くと、多分おわかりの方もいると思うので、後ほど説明しますね

今日も午前中はうっかりパズルに夢中になってしまいました
でも、それじゃいけないと思い、午後は D.O.T ドールの型紙作りをはじめました

まだ本当に服は何もないので、一気にワードローブを増やしたいと思い、先日届いたSDのドレスメーキングの本の型紙を応用してみようと思っています。
ただ、D.O.T ドールは、SDよりも大きめかも知れません
と、言うのは、袖がちょっと短めになるみたいなのです。
他にもサイズが合わなくなる可能性もあるので、製作しながら直して行きたいと思っています

てなわけで、正解はウチの D.O.T ドール2体なのでした
まだスタンドが来ないので、それまではこの状態でおねんねしています。
韓国の D.O.D ドール社からお迎えした時も、このおふとんに包まれて来たのでした。
来た時は、更にエアキャップに包まれての厳重梱包でした

取りあえずはベーシックなデザインのブラウスやズボンを作ろうと思っています。
下着も作りたくて、ブラとショーツの型紙を起こしはじめたりしていました
慣れたら『おとボク』の制服も作りたいなぁ~

……って、結局は、その話題に落ち着く私なのでした

風邪引いちゃうものね……
2006年09月24日 (日) | 編集 |
20060924185521

相変わらず暇があるとパズルをしています。
今日も昨日と同じく、500円の図書カードと現金1万円に応募しました

相変わらずロジックに苦戦していますが、今日はカラーロジックに初挑戦
難しいと思っていたけど、白黒のより簡単かも知れないなぁ~
でも、本当にホドホドにしないとね

昨夜は、PCに登録していた単語辞書の大部分がなくなってしまいました
メールを打つ時にちょっと苦労しています。
遊びで入れた、2ちゃんねるで使われている顔文字辞書も、あ行しか残ってない……
メールを打ちながら、良く使う文を再登録し直しています。
2ちゃんねるの顔文字辞書は、結構楽しいんだけどね~
やめようかなぁ……どうしようかな

昨日来た D.O.T ドール2体ですが、男のコの方は sha で、女のコの方は shall と言います。
でも、ドールオーナーさんは、独自の名前を付ける方が多いので、私も何か良い名前を考えないとね

昨夜は裸のままでしたが、今日は服を着せました
と、言ってもまだこのコたち用の服は用意してないので、持ってる服で間に合わせです。
腕が入る服を探したけど、これしかなかったの……
ごめんね~~~~~~
出来るだけ早く作ってあげるから、待っててね~

あ、でも放っておくと、2人で勝手にいちゃいちゃしているので、今のところはそんな事関係ないって感じの顔をしていますね

ドールスタンドの到着も、今月の下旬か、来月になるみたいです。
その頃は、別のショップに発注していた靴とウィッグも来る予定。
出費は痛いけど、この子たちの為ならえんやこ~ら~っ
きゃああああああ~~~~っ!
2006年09月23日 (土) | 編集 |
騒々しくてすみません

今日は韓国 D.O.D 社から、メイクをお願いしていた D.O.T ドール(正確にはドールヘッド)が到着しました

ドキドキしながら梱包を外し、感動のご対面~
うぅっ、これこそまさしくプロのお仕事~
と思ってしまいました。
本当に素敵です

これから衣装作り等、やらなければいけない事は沢山あるのに、相変わらずパズルに嵌っています
靴もあるのだけど、肝心の服が全然ないのです
あ、そう言えば、かなり以前に発注したスタンドがまだ届いてない。
どうなっているか聞いてみようかな

実はですね~
有料のパズルサイトに登録してしまいました。
そこでは懸賞にも応募出来るのですが、パズルを解いてポイントをゲットしないと応募出来ないので、得意なクロスワードでせっせとポイントを溜めていました。
飽きるとロジックの方にトライしてみたり。
でもロジックはまだ下手……時間がかかる~
今日の所は取り合えず、500円の図書カードと1万円プレゼントに応募しました。

私もつくづくゲンキンな奴だな と思ってしまいました。
まぁ、もともと懸賞とパズルが好きな人間なので、仕方ないかな
でも、そのお陰で、一日目の腹痛もそんなに気にならなかったのは、ケガの巧妙かも知れません

ネットをすると、ずっとパズルをしそうなので、なるべく日にちや時間を決めてトライしようと思っています。
瑞穂ちゃんドールのコーナーの準備も、そろそろ始めないとね


わくわくゲームライフ
2006年09月22日 (金) | 編集 |
20060922163333
相変わらずロジックに嵌まっています。放っておくとずっとやりかねないので、一問ずつトライしています。
せっかくだからと思い、昨日買ったイラストロジックのプレゼント問題に15マスのがあるので、それから解いています。
やっとやり方を覚えたばかりなので、時間はかかりますが、絵が完成した時は嬉しいですね。

昨日はこのCDが届きました。
じゅんニャンこと、草柳順子さんの事務所イエローテール主催のファンクラブでは、現在セールを行っているので、この二枚を買いました。
一子ちゃんのジャケットのは、色々なゲーム会社の方ゲストに迎え、ゲームの紹介をしているのですが、キャラ箱さんからは、シナリオライターの嵩夜あや氏が登場されて、見事なかけあいをされています。
おなじみのマシンガントークもあり、何度聞いても楽しいです。

さっきまで紙類の整理をしていました。通販生活は便利だけど、封筒やらエアキャッブやらがいつの間にか沢山溜まってしまいますね。
はっ、嵌ったぁ~!
2006年09月21日 (木) | 編集 |
瑞穂ちゃんドールの撮影は、とりあえず終了しました。
あとは良い写真を選んで編集するだけなのですが、もしかしたら撮り直すかも知れません。

今日行ったスーパーの雑誌のコーナー、パズル雑誌がついつい気になり、イラストロジックの専門雑誌などをパラパラと……。

あぁ、いつやるんだ 
〆切りは来月の7日だぞ
と自問自答しながら、しっかりかごの中に入れてしまい、そのままお持ち帰りです

でも、さすがは専門誌
昼食後に「はじめての人の為の教習所」をじっくり見ながら、10マス×10マスの練習問題をゆっくり解いたら、なんとなく解き方がわかって来ました

で、これまた検索なんぞしてみたら、以下のサイトを発見してしまいました。

http://hattori.m78.com/puzzle/picture/java/stage_01/

あ、でも、ハマっても私は知りませんからねっ

うっかりはじめてしまい、すっかり、嵌ってしまった私。
15マスのにもトライしてみました

PCは書いたり消したりしなくても済むので、便利だなぁ~
これで雑誌みたいに、プレゼントが付いていると余計に嬉しいんだけど……。

そういうのもあるかも知れないので、現在探している所です
ある事はあるんだけど、携帯専用だったり、有料だったりなかなか良いのがありません。
有料と言っても月額300円位なので、登録しようかどうしようか検討中です