私は特発性拡張型心筋症・うつ病・糖尿病のニート女です。お役立ち情報やサイトなどを、無節操に紹介しています。
大晦日
2006年12月31日 (日) | 編集 |
20061231155849
今日は今年最後の日。
なにかと気忙しい日とは思いますが、私はいつもと変わらずのんびりしています。
明日の天気の崩れを察知したのか首と肩、そして腰が痛かったのです。
でも、今日は嬉しい事もあったので、だいぶ和らぎました。
どんな事なのかはまだナイショです。ごめんなさいねm(__)m

先日スーパーで買った、お絵かきロジック。
実はこの中の宅配便の早解きプレゼント対象の三問だけは解いてしまいました。早解きだけは、締切が来月の10日だったので……。
早く他のにもトライしたいけど、1月号がまだ解き終わってない……。
5日の締切ギリギリまで悩みそうです。

他にもロジック雑誌は沢山あるけど、この本はアニメや漫画のロジックには版権元の記載をしているのですね。
しっかりしているなぁ~。
でも、これが本来するべき姿なのですよね。そのうち、他のロジック雑誌もこうなるのかも。

もしかしたら、また何か書くかも知れませんが、多分これが今年最後のブログになると思います。
今年はお付き合いありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いしますね。

それでは皆さん、良いお年を~!
忘れられたかな?
2006年12月30日 (土) | 編集 |
20061230183137

再開した『アリスマ』は昨夜、第一楽章が終わりました。
嵩夜あやさんのゲームらしく、はしばしにコラムもあったりするので、早く進ませる事はなかなか困難です。
特に今回の内容は、専門用語も多く戦闘シーンなどはコラムも頻繁に出てくるので、特にゆっくりめになってしまいます。
でも、なかなか迫力がありこれからが楽しみですね。

再開したのは『アリスマ』だけでなく私のサイトの『おとボク』のドリー夢小説もです。

「あ、そういえばそんなモノもあったっけ」
といわれそうな位、ほったらかしていてごめんなさい(^o^;
私も書きかけを、どこのフォルダに入れていたか忘れていた位で……(汗)
ドールやイラストに時間を取られ、なかなか書けなかったのです。
いや、決してそれだけではなく、パズルにハマってしまったのも大きいですね(@_@;)
でも、断じて書くのを止めたわけではないので、時々は更新したいと思っています。
初夢代わりに年頭にはアップする予定でいます。
ゆくゆくは裏も書きたいな~!
……って本音はそっちかい(苦笑)

今日の画像はコンビニで買った週刊アスキー

チャットで話題が出たので気になったのでした。なるほど「萌え燃えゲーム大作戦」なかなか楽しかったです。
『おとボク』とキャラメルBOXは文字のみでしたが「おもな06年アニメ化タイトル」の中に入っておりました。

この特集、乙女ゲー、BLゲーを各一ページ、ギャルゲーを二ページ紹介しています。
『金色のコルダ』って乙女ゲーだったのね。てっきりBLゲーだとばかり……(汗)
しかし、乙女ゲーもBLゲーも似たようなタッチのキャラが多いから、私にはよくわかりません。

でも同じような言葉を、ギャルゲーをされない方にもいわれそうですね。
そのギャルゲーのほうも14もの作品を取り上げていますが、現在はほとんど積みゲーになっています。実に情けない……。
これからはもっとプレイ時間を増やして、消化して行きたいですね。
徹夜明け……
2006年12月29日 (金) | 編集 |
20061229162330
昨日はなぜか眠れず、そのまま朝まで起きていました。

携帯片手にパズルをしたり、小説をダウンロードしたり……。
現在、電子図書にもハマりかけています。
携帯作家もいいなぁ~!と思ってみたりして……。
そう簡単になれるものではないと思いますが、考えてみるのは悪くはないかも……。

スーパー開店時間になったので、買い物に出掛けましたが、外は寒いのなんのって~!
寒いのが苦手な私には堪えます(◎-◎;)

昨日届いたメガミマガジン。
瑞穂ちゃんの等身大ポスターが付録です。
あえて折ったまま撮りましたが、まさか……だとは思わなかったわ。
ちょっと意外……。
気になる方は買ってみて下さいね。瑞穂ちゃん&紫苑さんのピンナップも付いています。

午後はさすがに眠くなってお昼寝をしていました。
まだ眠いけど、また夜眠れなくなりそうなので、我慢して起きているつもりです。

やっぱり日本人だなぁ~!
2006年12月28日 (木) | 編集 |
今夜は久しぶりに『おとボク』チャットに入っています。

今もチャット中なのです……。

今日も普通に起きたのですが、午前中と夕方、それぞれ2時間ずつ位寝ていました。

ネットをウロウロしているので、大した事はしていません。
今日もだけどね……。

写真も撮り忘れました。
ごめんなさい(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

同居人が「寅さん」を借りて来て、昨夜から見ています。
あらためて見ると結構面白いですね。

こういった日本人の心みたいのは、決して忘れてはいけないなぁ~と思ってしまいます。

では、チャットに戻りますね。
サンホグッズ到着
2006年12月27日 (水) | 編集 |
20061227171044
今日は早起きしたので、朝食後、また眠ってしまいました。
それからロジックを解いています。

先日、発注したサンホグッズが今日到着しました。
プレゼント商品も全部で五点ほどあり、どれも結構良い品物で嬉しいです。

瞳シールはドールに貼って遊ぶつもり……。何枚か買うつもりでしたが、結局一枚にしました。

昨夜は久しぶりに『アリスマ』をプレイしました。
年賀状も投函出来ましし、やっとこさのんびりゲームが出来ます。
年末年始は特に予定もないので、ゲーム三昧でもしようかな?
ローゼンメイデン
2006年12月26日 (火) | 編集 |
20061226194550


正式タイトルは、ローゼンメイデン・オーベルテューレです。
携帯からではこの位の長さもダメなのね。

今日は雨降りのせいか、やたらと眠くて、午後はほとんど寝ていました。
夕食時に前編を見ました。
こちらではあまり話をした事はありませんが、もちろんローゼンメイデンは私も大好きです。
だって人形者ですもん!
あんなふうに動いたりしゃべったりするドールは私もあこがれます。
大変そうだけど、楽しそう!

でも、そんな楽しい事ばかりでないのがこの作品。
今回は真紅と水銀燈のはじめての出会いを知りました。後編も楽しみです。

アニメ『おとボク』12話
2006年12月25日 (月) | 編集 |
20061225190220
昨夜は突然来ちゃいました~!
何が来たかというと、月に一度のお客さまです。
今月は二回目なのです
二週間前、正確には17日前だから、ビックリしちゃいましたよぉ~!
でも、最近の体調の悪さは、これが原因だったのか、と思わず納得!

前回も今回と同じ位早く来たので、これからはずっと早く来て、一気に閉経しちゃうのかしら?
と少々ビビッています。
急に来たから、鎮痛薬のポンタールの予備が少なくて、焦ってしまいました。
慌ててクリニックに電話して、「ポンタールだけ送って下さい」とお願いしたのですがダメでした。そりゃそうだわさ。診察しないと無理だもんね。
仕方なく一番近い薬局まで行き、薬剤師さんに私のお薬手帳を見せ、現在飲んでる薬とぶつからない痛み止めを選んで貰いました。

タクシーで行ったので、ついでに郵便局とスーパーにも寄りました。
スーパーで見かけた半額の「男前」です。
「男前、ここまで堕ちれば、ただの奴(ヤツ)」
思わず浮かんだ一句です。くだらない俳句でごめんなさい。

郵便局では、昨夜コメントを書き終えた年賀状を出せたので一安心……(*^_^*)

でも、毎年意外な方から、元旦に頂いたりするので、予備のハガキを用意しておかないとね。

さて、『おとボク』TV放映最終話。
一子ちゃんがダンスパーティに出席するのは、個人的にはナイスアイディアかな?

まりやさんが貴子さんに言ったあのセリフ……十月革命の宿題を見せられた気にもなったのは、私だけではないでしょうね。
EDの静止画は、「出ました~!」と叫んでしまった位嬉しかったけど、PS2版の追加CGを見た感覚にも近かったです。
一応、最終回らしく卒業式まで描いてましたが、物足りない気も沢山……。
でも、それで良いのです。
なぜってアニメ版『おとボク』の本当の最終話は、来年発売されるDVDの特典として追加されるのですから……。

……って、その『ツンデレラ』が収録される最終巻の発売は、来年の四月かぁ……。
待ち遠しいなぁ~!

それまで私は、ドールを製作したり、イラストや小説を描きながらのんびり待つ事に致します。

あぁ、やっと送信出来ます。
実はですね。ここまで書くのに、四回位ボタンを押し間違えて、携帯の電源を切ってしまい、何度も書き直したのです。
だから今日のは、時間ばかりかかっています(@_@;)
メリークリスマス~♪
2006年12月24日 (日) | 編集 |
20061224175323
今日はクリスマスイブなのですよ~!

うちのドールの瑞穂ちゃんも、リースを持ってお祝いしています。
本当はサイトのほうに載せたかったのですが、最近ちょっとサボっていまして、間に合いませんでした(汗)
わかりにくいかも知れませんがミニバージョンにお着替えしています。
設定にしかない、瑞穂ちゃんのミニバージョンなのです。
公式ビジュアルブックなどには載っているので、見た方もいるか知れませんが、ゲームやアニメでは着た事はないですね。
そのうちちゃんとしたカメラで撮った写真を『まりやとあそぼう』載せるつもりなので、待っていて下さいね。

今日の私は少し動けたので、コンビニに行きました。全然近所じゃん、しかも隣だ……。
でも、昨日は隣のコンビニさえも行けなかったのですよ。

今日は、三時のおやつにコンビニのケーキを食べました。
定番のイチゴショートです。

クリスマスになると、いつも子供の頃を思い出します。
昔は今と違い、誕生日とクリスマス位しかケーキを食べられなかったのですよね。
それを思うと、今はクリスマスケーキの重みは少ないですが、やっぱり食べたくなるのは変わらないかな?

明日は年賀状を出しに行きます!
……っと、まだコメント書いてないや、これから書きます!
今日の日曜版のクロスワードと、昨日の朝刊の時事ワードクイズも明日までに投函しないと……。
イブの今夜は、せっせとハガキ書きです。

恋する乙女のナイショ話
2006年12月23日 (土) | 編集 |
20061223220328
今日は動けませんでした。
なぜだろう?
昨日は結構体調は良かったのに……。
運動不足なせいか、腰が痛い。寝ながら腰だけをウネウネと、軟体動物のように動かしていました。これがまた凄く痛いのです。
寝る前に湿布貼ろうかな?
でも、クリニックで貰う湿布は被れるので、塗り薬にしようかと、ちょっと迷っています。

電撃大王、まだちゃんとは読んでいませんが『おとボク』の新しいイラスト……、のり太さんが描かれた瑞穂ちゃんと紫苑さんのイラストが載っていたので嬉しかったです。
DVDの告知なのですが、DVDの告知やジャケットは、きっとアニメ版キャラデザの方が描かれると思ってたので……、ちょっと意外な分、嬉しさが増しました。
誤解されると困るのですが、私はアニメの絵も好きです。でも、やはりゲームから入った原作信者の一人なので、のり太さんが描かれたイラストは「やっぱり、正真正銘の本物の『おとボク』だ!」と思ってしまうのです。

今日は畑亜貴さんのネットラジオの更新日。番組内で私のメールが読まれました。
こちらも嬉しかったです~!
のっけから彼女が歌った『ゆりね』のテーマソングがかかったので、「もしかしたら……」とは思ったのですが、本当に読まれるとは~!
「やったぁ~!」とはしゃいでしまいました。

画像の本題に入りますね。
昨日買った雑誌『恋ざかりおとめ組』です。
まだパラパラとしか見てませんが、今回も男の子と女の子のちょっとHな本音が沢山載っていて楽しめそう。
ここに載っていた『恋する乙女のナイショ話』面白そうと思ったので、パピレス電子書店から一部だけ購入してしまいました。
これに載ってるような、女の子のHな体験談、私は大好きなのです。
エロゲーやレディコミと同じ位好きですね。
まだ少ししか読んでいませんが、少しずつ読むつもりです。

ちなみにパピレス電子書店を利用したのは今回が初めて。
話には聞いてたけどこんなに種類が豊富とは……。
文庫本片手に読書も良いけど、これからは、携帯片手に読書も楽しいかも知れませんね。

年賀状印刷中
2006年12月22日 (金) | 編集 |
20061222184752
今日は書店と、百円ショップのある、近所のモールに行って来ました。

書店にお取りおきして貰った雑誌の一冊です。
付録のDVDもまだ見ていませんが、『おとボク』をはじめとした、この電撃大王に掲載されている作品のアニメを集めたDVDみたいです。

モールに行ったのは、久しぶりなのでゆっくり楽しんで来ました。
クリスマスのオーナメントなどかあるコーナーなどは、ついつい見入ってしまいますね。
ドールに丁度良い大きさのツリーとリースを買いました。

午後は『おとボク』のアニメ版ドラマCD第三弾を聞きました。
第一弾と同じくらい良かったです。
第二弾が今ひとつだったので、あまり期待しなかったせいもあるかも知れませんが、全体的なバランスとかも良かったです。

第二弾がオリキャラを投入したのが、良くなかったとかではないのです。オリキャラのいる話は嫌いではないし、私もドリー夢小説という形でオリジナルヒロインの話を書いているひとりなので、決して悪くはないのですが、全体的なバランスが良くなかったような気がするのです。

その点、今回のは全体的に良かったですね。
特に、奏ちゃん好きにはたまらない話になってると私は思います。

そうこう言っているうちに、印刷が終了しました。
印刷だけでは味気ないので、一言コメントをこれから書くつもりです。